飛鳥 雑感

とりあえずガイル飛鳥でBP1000いけたのでメモ的なものを。

・対空は6小K、屈中P、垂直J中K、EX竜胆。ド安定はEX竜胆のみ、バイソンあたりの飛びが強いキャラには空対空機能しない。

・コマ投げは通常版だと立ち状態の相手にしか当たらない。つまりしゃがみ安定。EXならしゃがんでても投げれる。一見通常版が死に技だが、範囲が広いので確定反撃に使える

・4中P→中K鬼首刈りチャージキャンセル前ダッシュ立ちコパがつながる。シビアだが中Pでもいける。ヒット確認しつつ一気に詰めていけるので重要。
ただし4中Pはそうそうガードさせる機会すらないのが残念だ。

・6中Pはガードされると-6ほどの隙があるので、かなりのバクチ技。ヒットすれば立ちコパにつないで目押しコンボいけるがリスクも大きい。しかし、投げ範囲が極端に狭いこのゲームではリスクを犯して中段を打つのも必要だと思われる

・当身は地上技なら上中下全てとれてそこそこダメージの優秀な技。ただし、J攻撃、サガットのアパカ、リュウの小、大昇龍は当身でとれない。なんでや〜!

・通常技性能がお通夜。特に屈中Kがゴウケンなみの性能なので地上戦・さしあいは屈弱Kに禊払いを仕込むくらいしかできない。
また、ブーストコンボをする場合も屈中Kではなく立ち中Kにつなげたほうがよい。

・立ち強Pが必殺技キャンセルできない。最大反撃をぶちこむときは強K始動になる。

・一応EX紫雲は無敵があるので、ファルコーンなどで固められたときはぱなしてみる。

・とにかく特殊技をつなげるだけでゲージがモリモリ溜まるので、最後に中K2中Pや中P弱Kをつないで紫弱紫雲、EX禊払い、SAに繋げる。

・ランチ交代で出現した場合は6小K6弱P中Kk竜胆が安定コンボ。2中K鬼首刈りx2も使う価値はある。ゲージがあるときは安定コンボの中Kからクロスアーツを決めて殺す。

・SAは浮いている相手に当てるとカスヒットになりやすいので、ゲージはEXに回すのがよさげ。

・EX禊払い・追加二回で相手がバウンドする。ダッシュ中P弱P鬼首刈りが安定。

・とにかく近づくまでが地獄だが、近づきさえすれば固めやすい通常技、コンボにいける中段、範囲の広いコマ投げがそろって強さを発揮できる。
ガードキャンセルでふっとばされないよう注意すべし

・J大Pで簡単にめくりができる。スパ4リュウのJ大Pの起き攻めのように、表裏を曖昧にして出すと効果的。




ちなみにパートナーにガイルを選んだのは、かなりの良キャラだと思ったから。ソニックの硬直増加、体力はダルシム並になり、サマーもたよりないけれど、
今回はしゃがみ中Kからブーストコンボにつなげることができるので火力は相方に任せて立ちまわりとゲージ溜めに専念できる。すごく楽しい。

仁は・・・・・・自分には無理だった。EX三戦キャンセル残心キャンセル・・・・・とか、コマテクがついていかねえ。
あと、どうせ風ステするならブルースやアマキンでやりたいというのもあるので、エンドレスとか専用になりそう。