AC4のオンライン対戦の敷居の高さは異常。

エースコンバットじゃないよ、アーマードコア4だよ。

なんか二段QBとかいうテクが発見されたらしい。しかもとんでもなく難しいという。
ほとんどNPCにしか使用できないなどとまで言われていたので早速練習をしてみたのだけど、
ぜんぜんできなかった。一回でも成功したのかどうかすら曖昧だった。やり方は、
ボタンを入力判定ぎりぎりまで押し込んでそこからカチカチッッとR2ボタンを二回入力するというもの。自機が一回のQB消費エネルギー分で二回分のQB移動をできる(しかも高速)とかどんだけやねん。デメリットがまるでないじゃないか。しかし、それを実戦で、右スティックこねくりまわしつつダブルトリガーぶっぱなしながらやるとか無理すぎる。ある意味KSよりつらい。こんなテクを上級ランカーの人たちは軽々とやってのけるというのだから恐ろしい話である。


ガチガチのタンクで粘っていこうと一念発起しても、
軽量機体な方が乱入してきて俺の機体の周りを獲物に狙いを定めた鳥類かなんかのように二段QBを使って飛び回りつつミサイルの雨を降らせてきたり、グレネードで何も見えなくなったり、そもそもタンクの動きじゃ照準がおいつかなかったりして、酷い惨劇だったた。
新作のフォーアンサー発売を大人しくまとうと思った。二段QBがまだあったら泣く。



そんなAC4のサウンドトラックが、先日届いたのだけど、
ゲーム中では銃撃や爆発の音にかきけされてよく聞こえなかったBGMが存分に堪能できて、
とてもよかった。作業用としてもオススメ。
特に「twist it」と「speed」あたりはやばすぎた。