そうなんだよなあ。

48 おさかなくわえた名無しさん 2008/03/23(日) 03:52:16 id:PKpbY2Jf

言うべき時に言わないから馬鹿にされるんだよ。

親切は、するべき場合と、してはいけない場合がある。
なんでもかんでも親切にしてると、都合の良いように使われるし
付け込まれる。このあたりはみんな経験でわかってるんだけどね。

馬鹿にされたら、すぐにその場で反撃する。これしかない。
これをしないでヘラヘラしていると、「この人は反撃してこない」と思われ
馬鹿にされ役にされてしまう。そしてそれがエスカレートし、他の人まで同調して
馬鹿にしてくる。親切が仇になるのね。

舐められないように、親切はほどほどにしておいて、攻撃に対しては即反撃すること。



いや、まじこんなんだよね。今の時代じゃ”いじられ役”なんて殆どいじめられてるのと一緒だしね。ストレスがたまるだけ。他人は自分に対してつけあがる。増長する。ピノキオと競っても勝ちそうなくらい鼻が伸びることだろう。だから必要以上に甘くしてると駄目。いじられ役を気遣ってくれる人なんて、同じいじられ役かそうだった人だけだと思う。特に感受性豊かな思春期の子とかはさっさと抜け出さないと自己嫌悪と憎悪に苛まされることになるぞ・・・。