リターンオブ俺

昨日の午後21時に帰ってきて、すぐに午前二時まで睡眠をとった俺は、
起きた後体の異変に気づいた。のどと頭がとにかく痛くて、意識がぼーっとするのだ。
「ああ、風邪をひいたな」という結論にいたるまでに10秒いらなかった。


二度寝を試みるも、頭がガンガンして眠れない。
冷えピタもあまり効果がなかった。もうヤケクソでTSを起動して、
パソリロでlumちゃんの野良試合を観てた。樹海って人との試合が一番面白かった。
八時になって、職場に電話するもやはり「そういう連絡は前日までじゃないと・・・」と言われ、腹をくくった。人生で初めてマスクをつけたかもしれない。


一応考慮してくれたらしく、19時に帰宅できた俺はすぐにかき氷を食べながらディスカバリーchで予約録画しておいたアメリカン・チョッパーズを観て(六連覇を成し遂げたランス・アームストロングへのバイクプレゼントという内容だった)、ブギーポップの新刊の内容に「いいからさっさと”炎の魔女”の謎をなんとかしてくれよ・・・」と苛立ち、仮眠をとった。
頭痛ものどの痛みも、ちょっと治まってくれてよかった。


中学生の頃なんかは、たまに風邪を引くと「よっしゃ休めるラッキー☆」とか腐ったことを考えるだけの余裕があったわけだけど、もう風邪を引いてもあまり休めないし苦痛でしかないなほんと。健康の大切さを一番知っているのは病人だという格言が胸に突き刺さる。そんな土曜日だった。