神様のレシピ

伊坂作品をひたすら読んでる。
ラッシュライフ、モダンタイムス、陽気なギャングなんかは
まだ読んでないけど・・・。


作者のテーマなのか、解説でも言われるように
「神様のレシピ」やら全ては決まっていることで、
その上で登場人物たちは頑張っているというのが
なんだかもの哀しい。


「死神の精度」なんか主人公が(とあることを除いて)神様のレシピに沿うことに何の疑問も持っていないし。



あとは、作品同士のリンクも地味に多いなあと。たとえば

グラスホッパーの蝉が「いつか洪水が〜」と語っている

魔王の弟君「洪水にも動じない一本の木になりたいんだよ」

とか

某島に足りなかったピースをはめた人

別作品に出てきて(何故か徒歩で無茶してるし)神様のレシピについて語る

とか


魔王にはちゃっかり出てる死神が。


そして死神の精度には某動物好きのイケメンが。


さらに某作品には動いて話すカカシの話が。


作品のつながりは、今呼んでいる限りでは殆どストーリーにはかかわってこないから、単なるファンサービスなんだろうなあ。