スパ4はじめました。

ふたたびアベルでプレイしてます。
ランクマッチやりまくってとりあえずスト4知識だけでなんとか
PP1500くらいまでいったところで
いぶきに連続でフルボッコにされ頭打ちになってしまった!
あわててエンドレスで修行しようと思ったら
sakoいぶきに2ラウンド連続パーフェクト含め三連敗しセッションからけりだされるという泣きっ面に滅昇龍ばりのウルトラコンボを喰らってしまった。


いつもの俺だったらフルボッコにされた瞬間「きっと不利キャラなんだ」
とか「ランクスレを確認しよう。あいつはクソキャラに違いない」
みたいな思考に行き着くんだけれども、なにしろ対戦相手が対戦相手なのでぐうの音も出ない。というわけで俺がすぐさまアクセスしたのはアベルスレだった。
うんざりするようなホモネタをかわしつつ、いぶき対策を探す!

すると



639:俺より強い名無しが呼んでいる2011/02/20(日) 19:30:13id:gq87eI9U0

>>625
前に書いたネタも含んでますが、自分なりのいぶき対策です。参考になればうれしい。
いぶき戦は遠小K先端が当たるかどうかの間合いでペチペチと牽制する感じがいいかも。
こちらから仕掛けるというより、相手が近づいてきたところに前蹴りを差し込む形が理想的。
いぶきのEX風切は発生が5Fなのでアベルの詐欺飛びも十分に機能します。
バレてくると詐欺飛びをバクステで回避してくるので、無空選択ならJ中Kに無空仕込めばバクステを狩れます。
また、EX風切をガードした後は最速前ステ→2小Pを出し切るのも有効です。
派生の苦無は前ステで抜けれるので、2小Pが空振りした後、近中Pからのコンボが狙えます。
また、苦無を投げてない場合は2小Pが当たるので、目押しで近中Pに繋いでコンボを狙います。
後、起き攻め回避のEXマルは多用しすぎると、仕込みの鎧通しで狩られることがあります。
相手のUCゲージは確認しながら戦うことをお勧めします



早速参考にさせてもらおうと思う。
あといぶきの起き攻めがわからなさすぎるのでレコーディングして色々試したけど、これはネット対戦で見てからガードとかぜってー無理だわ。
特定の行動を見極めれば裏表が確定するらしいんだが慣れるしかなさそう。
それまではセビバクステ、喰らい逃げバクステ、EXマルで徹底的にお茶を濁す


相変わらずオンラインはリュウで溢れかえっていて、おかげで春とかベガとか一度も観たことない(一応対戦相手は「全て」設定)。次いでケン、ゴウキって感じ。まったく観ないのはルーファス、ザンギくらいかなー。


無空がクソ性能すぎてゴウキ以外には使う気しないんだけれども
問題なのは対戦相手のタグを見て即座に誰を使うかとかが判別できないことなんだ。相手のキャラ選択見てからウルコン2余裕でしたってのもなんかいやだし。
なのでしばらくは無我オンリーのスト4風味な立ち回りをするアベルとして頑張るしかねえ。


大P対空はまあまあ安定するんだけれど、前蹴り→大Pの超基本コンボがラグで安定しない。くそったれが!でもアベルほど気持ちいいキャラが他にいないからこいつを使い続けるしかない!ガン攻めキャラサイコー!コンボ→肘→無我が気持ちよすぎる。ほんとこいつ最高だわ。