四つ角の悪魔に会う

そろそろ三強の愚痴にも飽きてきたのでがんばって戦おう。
と心を新たにしたらPP2500あっさりいきました。やっぱ格ゲーはメンタルだね。
箱にipodつなげて真昼のストレンジランドとかを流しながらやってたのが良かったのかもしれんなー。以下はリュウ視点のユンヤンフェイ戦メモじゃけえ。


・ユン
波動は基本弱で撃ってみると雷撃も落とせたりする。コボクでシコりそうな頃合に灼熱をはさんであげるとよく喰らってくれる。


もちろん雷は目の前まで来たら昇竜、中距離なら立ちコア、遠距離なら大Kで対応するのが理想。基本立ちコアだが近小Kが出てしまうと悲惨なので要注意。

幻影コンボの後にめくり鉄山とかしてくる奴が出るようになった。
喰らってしまうとそのままウルコンなので両対応昇竜ぶっぱなすか、セビダか、気合ガード。


大足はコボクの硬直に刺す以外は封印したほうがよい。中Pへの射し返しにならないこともないけど雷が来たら死ぬ。


EX絶唱は体力あるなら見てから滅、なければ中昇竜が理想。
最低でも後ろジャンプはしたい。トドメがめんどくさくなったユンはよくぱなしてくる。

大二翔は歩き大P昇竜で確反。落ち着け。


・ヤン
雷がユン以上に性能高いしハイホイは硬直がでかすぎて隙がなくビタでないと反撃が入れられないし、弾抜けの性能は兄貴以上、火力はユンに比べると低いけどセビキャンから二択をぶちこんでくるのでガードしっかりしないとあっさり死ぬ。しっかりしすぎてもコマ投げで死ぬ。波動はフェイント入れないと打てない。リバサ昇竜を警戒して硬直すると、基本的にしゃがグラのコアを擦ってターンを奪おうとしてくるのでぶっぱがくるかどうかは割り切って読むこと。コアシガード後も中足を入力してくるので迂闊に立ちガードすると死ぬ。弱昇竜でわからせるのもありかもしれない。

テキトーな中足に大足差してあげましょう。


フェイロン
セビ1当てバクステは烈火確定なので最低でも2になるまで出さない。
そもそもバクステの性能や連続技もやばいので迂闊にセビ振ると死ぬ。
2大P読みくらいでしか仕込んではいけない。

立ちコパだろーと中足だろーと迂闊に振れば烈火でわからされる。
大足ガード後やめりこみ波動ガード後にも烈火は確定する。

波動に対しても烈空や高性能のセビがあるため用意に対処されてしまうのでそこは意識を散らしていくしかない。烈火は二段目が先端でなければ確定する技も存在するのでがんばりましょう。ティッシュジャンプなので飛びは全部落とす。

烈空もみてから中昇竜で狩っていきたい。ちなみにむこうの昇竜は性能が圧倒的なので、EX昇竜でぶったおしてやるぜ!とか無謀な考えだからやめましょう。