リュウ 復習

個人的な立ち回りの基本をまとめてみた。曖昧にやってるところはできる限り具象化して意識していきたいからなー。

波動拳の撃ち方
基本的には相手を飛ばせる。飛ばせたところに昇竜である。
ただし、何も考えずに撃っていると飛びが通って死ぬ。
だが撃たないでいればゴリ押しされてしまう。
牽制技なので、波動が数発当たろうがダメージは大したことないので集中を持続する。

屈伸や立ち小Kなどのフェイントを混ぜることで、弾抜け技をくらいにくくなる。また、相手が通常技を振っているところにばしばし当てることもできてしまう。


今作ではセービングダッシュから確定反撃があったりするので、灼熱を混ぜるのも忘れないこと。とっさにセービングの入力を中断してガードというのは誰もができるわけじゃないから効果的


・中足
弱体化しても中足は重要である。ただし殺意リュウと違って何も考えず中足波動してるとセビダからコンボをくらってしまう。中足のあと手癖でセビダしてくるあいてには中足竜巻を入れ込んで黙らせる。今作では中足のヒット確認は必須である。

・大足
超重要技。5F。コーディーのクリミナルやジュリのグルグルに対する確定反撃、またさくらやケンが置いた中足に差し返すこともできる。転ばせた後は詐欺飛びもできる便利技。ただし、ガードされると無我やらドレッドやら、ウルコンですら色々と確定してしまうので注意。特にフェイロン戦では滅多に出せない。何故かって?やってみればすぐわかる。


・屈中P
弱体化してもやはり健在。置き中Pで相手の牽制を潰していく様は3rdを彷彿とさせる。ケンの前中Kに対抗できる技。でも頼りすぎると死ぬ。コンボパーツ、固め、グラつぶしなど用途は多いので絶対にお世話になる。


・立ちコパ
こんな技どこで使うんだよ!といわれそう。
個人的にはベガ戦専用技。ダブニーが潰せる(ただしスライディングに負ける)。
また相手の飛びにとっさに昇竜が出ないとき、これで落としたり相打ちにできたりする(ダメージ負けはするだろうが)。


・立ち中P
判定はやや強め?でも技キャンセル猶予短いし硬直も少々長め。個人的にはDJ戦で使う。


・前J中P
空対空の中では積極的に狙ってる技。なぜかって?そこにロマンがあるからさ。
判定が地味に強い。そしてこれがあたれば昇竜灼熱真空滅のいずれかで追撃チャンス!一度は決めるとスカッとする。