かくげーのはなし

このカテゴリ使うのも久々だなー。
スパ4発売前だし誰もいないだろうとオンにつないだけど
普通にやってる人結構いた。
びっくり。
というわけでアベルでガッツリ遊んでBP1700→2500になりました。
ザンギエフはまあしょうがないとしてチュンリーがやべえ。どうすればいいのかわからねえ。バイオ5プロフェッショナルのウェスカーなみに面倒な相手だと感じた。やばい点を挙げると


・超性能のバクステ
・大足での牽制・対空
・見えないめくり
・地味にうざいEXスピバ
・飛び道具の隙のなさ


バクチでもぐりこんで無我をかますしか勝ち目がなかった。
あとはやたらローズとか見かけたな〜


リュウが多いのは言わずもがな、なのかな。
代わりにオンラインではサガット全然見ない。みんな遠慮してるのだろーか。
リュウサガット戦は使う人によって立ち回りもコンボも何から何まで変わってくるから、一戦ごとに新鮮な気分になれて楽しい。相手の思考をうまく読

んで昇竜すかした時は気分がいい。ただし俺の予測が通用しない人もいたりするのだけれど・・・


今日は一度だけやたら堅実なサガットと当たったんだけど巨大な岩かなにかを相手にしているみたいだった。詐欺飛びの時は絶対にアパカしてこないし、
トルを打つタイミングずらしても余裕でジャンプしてくるし、ニーで固めてくるし、俺がローリングするタイミングを見切って投げ飛ばすし、何もできねえー。暴れも堅実派も、どちらでも扱えるサガットって実は良キャラなんじゃないか?と思い始めた。


たとえばゲーセンがあり、そこではたくさんのゲーマーがひしめいている。ゲーセンが減少しているこのご時世、新規参加の初心者はアーケードじゃ狩られるだけの獲物になりがちだ。しかし!サガットなら、サガットなら何とかしてくれる──。そんな話が、あればいいのにね。実際は普通に上級者がサガット使ってんだけどね。某ウメハラ氏はサガットに触れた後「サガットの味を覚えてしまった」と言ったらしい。すげーやサガット!でかいぞハゲット!ワロコン削除しろカプコン


気を抜くと最強キャラを叩いてしまうのは何故だろう。


とりあえずBP3000代には載せたいかな。

追記:BP2900になった!チュンリー対策が効いたぜよっしゃー。