ぱわぷろくんぽけっとぉー

そういえばパワプロクンポケットなんだけど、「パワプロとどこが違うの?」と聞いてくる人もいれば「鬱ゲーなんでしょ?」と自信ありげに言う人もいて、どちらの質問にも上手く答えられなくて困る。


パワプロとの違いは、ちょっと話がブッ飛んでて、製作者がゴ○○リ大好きなくらいかなーなんていえないし。


後者に関しては正直なところパワポケで鬱とか、そこまで言うか?って感じだ。最新作でも約二名がバッドエンドで悲惨なことになってたけど。
とにかく主人公は野球が大好きで、それで何とか突き進んで行く、みたいな感じだし、ブラックさはそこまで気にならない。6や9や12みたいな、主人公がそこまで野球に情熱注いでないのもいれば、8のように途中からハマる奴もいたりするし。


ただ、主人公が「野球最高だぜ!}って言ってる裏で、サイボーグやヒーローと企業の戦いがあったりだとか、いい加減いらないと思うんだよなー。


パワポケの正史とか、裏世界の全容とかまじどうでもいいんで。4や5みたいな話が一番好きだ。