「AEではアベル使わないの?」

使いません。スト4のころはアベル一択だったけどね。でもまースパ4で初めてネット対戦したのが今年の三月後半あたりから。去年は多忙すぎて買って少し触る程度のことしかできなかった。で、無空のクソ技っぷりに笑いながらさくらとかガイに触っていたわけ。そしたらアーケードエディションが来るっていうからゲーセンで一足先にプレイはしてみたんだが・・・・・・。


そもそもスト4の時点でさえフェイロン相手に不利だったアベル、そこからこっち弱体化向こう強化なので厳しくないわけがない。あまりキャラ差の話はしたくないんだけど!巷ではフェイロンユンヤンまことをまとめて四強と呼んでいるらしい。そして問題なのは四強全員がコマ投げ持ち、しかもコマ投げから400以上の体力をもっていけるという事実だ。ユンはあらゆる場面からのごり押し、ヤンは普段のえげつない固めに混ぜるだけで、フェイロンも同じく、まことにいたってはEX唐草という凶悪極まりない技持ち。「垂直ジャンプすればフルコンじゃん」なんていうやつはこのゲームをわかってないかザンギ使いだ。まことなんて迂闊にジャンプしようものなら無敵の吹上から大ダメージだっつーの!


さて、それに対してアベル。トルネードスルーの威力は200程度。マルセイユローリングの終わり際の打撃無敵カット。肘の判定弱体化。無空がゴミ技に(今作こそ必要なウルコンなのに)。セットプレイにしてもフェイロン以外は今回アベルよりも凶悪。そしてあのクソキャラどもは無敵技持ちなのである。


さすがにリスクリターンが噛み合わなさすぎて、そもそも雷がきつすぎて、投げ出してしまった。アベルがいなかったら俺はストリートファイター4で使うキャラがいなくて「クソゲー」認定して投げ出していた。それは確かだ。だが今回はさすがに厳しすぎ。だからロビンさんまじで尊敬してます。今作のアベルでPP4000代はやばすぎる。志郎さんがまこと使いになってしまったのが残念だ。


まーどーせなら昇竜擦れるキャラがいいなあ(中華の固めにウンザリだから)。弱体化しちゃったけどそれならやっぱリュウでしょ!という発想から現在に至る。実際はただ擦ってるだけじゃ読まれて終了でしたけどいいキャラです。これで上段足刀蹴りがあったらおもしろかったのにね。EX足刀→滅昇竜とか。