スト鉄 雑感

カプコンの良心の残りカスに期待して買いました。

とりあえず飛鳥と仁でプレイしてます。

飛鳥は通常技が死んでて、コマ投げもEXじゃないとしゃがんでる相手つかめなくて、でも当身は地味に優秀。ただし安定対空は1ゲージ必要。
と、どこかロック・ハワードを想起させる性能になってる。つかってて楽しいので二番手に組み込んでる。


仁は風神ステップをバクステでキャンセルできるようになってるのが地味に大きくて、通常のバクステはしょぼいけど風バクステなら結構昇竜をすかせる。楽しい。
微妙な飛び?道具もアクセントして使っていける。でもスパコンの演出が長すぎる&威力微妙なので、ゲージは正中線クロスアサルトか、EX三戦あたりにまわすのが無難な気がする。
対空が飛鳥以上にへっぽこなので、空対空も意識しないとつらい感じ。あと今回声優変わってるんじゃないか?ってくらいボイスに違和感がある。デビルビームのときとか、ひどすぎて思わず英語音声にしてしまった。
カズヤも風神打つときに「ドリャ」じゃなくて「ドーリャー」になってるし、違和感が。


とりあえず購入して友人とバーサスやってすぐにゆつきさんと対戦したけどやっぱりぼこぼこでした。ちゃんとランチアタックなどのコンボを練習したらまた挑みたいです。
あとオン対戦の音飛びがマジでひどすぎて笑った。ジャンブルバトルだともはや消音状態。これに関してはすぐに修正パッチ当てるとのことだけど、いつになるのだろう。