ブレスオブファイア5 プレイ日記
六百円で購入しました。
・やたらと高い難易度とリプレイ性
・強くてコンティニュー(SOL)システムがあってもセーブポイントが少ない&回数制限
・敵のシンボルをぶんなぐる→魔方陣展開をミスるだけで後衛が瞬殺される
・完全に悪役面してる友達(エリート)。SOLしてびびった
・強くてコンティニュー(またはニューゲーム)をするとイベントが増えているというのが憎い。二週目以降でないと見れないものもあるらしい。
・上を見上げる主人公。地上か、もしくは空に憧れているのか。
とにかく、「濃すぎないカプコンゲー」という印象。つまり、「ロックマンDASH」や”初代の”「デビルメイクライ」「鬼武者」のような感じ。キャラクターは軽めに作られているけれども、世界観やキャラの言い回しには十分気合が入っている。
そしてプレイヤーにとっていらないと思われるものは削られている。
ただ、この難易度ならもう少しセーブポイントがあっても良かったのではないかと・・・・・。ゲームオーバーになるたびに「またあそこからやりなおしかああああ」という絶望感が。そのうち倦怠感にかわりそうで怖い。だから必死にやらされるわけだけれども。
今は、ヒロインであるニーナにダンジョンの天井からぼとぼと落ちてくるクモを「あっついぜー!熱くて死ぬぜ〜!」といわんばかりに焼き払ってもらっております。うむ。こうしてクモを焼く作業に入っているとラグナロクオンラインのファイヤーウォールを思い出すなぁ(しみじみ)