ブレスオブファイア5 プレイ日記2

口のきけない実験体の少女、ニーナ、それから反政府組織のリンをつれて命からがら下水を突破するリュウ。実はこの時点だとDカウンター(主人公が特殊行動をしたりするたびに増加していく。100%でゲームオーバー)は増えることがないのだが、全然気付かなかった・・・・・・。


適当に回復アイテム・武器を補充しながら進んでいったら、
主人公の友達が出てくる。実験体を渡せという言葉をつっぱねる主人公。
そしてその瞬間ためらいなくレイピアでリュウの膝をつらぬく友達(以下ボッシュ)!
こいつはくせぇー!ゲスのにおいがプンプンするぜぇーッ!と思っていたら今度は膝から引き抜いたレイピアをそのままリュウの喉に貫通させる。「俺の道を阻むな・・・・」真っ当な理由があればかっこいい台詞だったかもしれないけれども。


もちろんリュウは死なずに、イベントを経て覚醒。D-ダイブという、Dカウンターの増加と引き換えに竜の能力を行使することができるようになり、
外道のボッシュをノーダメージでフルボッコにした。
予想以上に覚醒したリュウが強かったせいで、スキルが覚えられなかった。(スキルは相手の技を受けることでラーニングするシステム)


その後もゲスやろうを蹴散らしながら進んでいったのだけれど、
氷結魔道というミッションで問題発生。いきなり雑魚の強化が激しくなり、回復アイテムが尽きた。ニーナの電撃魔法だけが頼りとなり、おそるおそる敵を一匹づつ釣ってはパパル連発で倒すも、デンジャールームでは仕方なくD-ダイブを使用。なんとかそのダンジョンは突破できた・・・・・・と思ったら今度はボス連戦。仕方がないのでD-ダイブを(ry


おかげでDカウンターがもう49%・・・・・・・。SOLシステムを使って最初からやり直すというのはゾッとしない。といかく行けるところまで行こうと思う。


それにしてもニーナが氷結魔法を覚えてくれないのは地味に困る。
こんな調子でクリアできるのかなぁ