バニラ・スパイダー 感想

池袋で以前お世話になった恩師にお礼を言ったあとジュンク堂に寄って「孤独のグルメ」と「バニラ・スパイダー」を三巻まで買った。本当は他の漫画一冊だけが目的だったんだけれどあいにく売り切れていた。


孤独のグルメに関してはもはやレビュー不要だと思うのでバニラ・スパイダーを。


存在感の薄いストーカー少年・ツツジが所謂「入れ替わりエイリアン」たちと戦うお話。けっこうグロいけどキツくはない。


まー三巻完結ということで残念ながら商業的には失敗してしまったらしい。
このドロドロしてるのに可愛いというクセのある絵柄とか、主人公の人間味溢れる行動の優先順位とか、調子に乗りやすくそしてすぐにヘコんでしまう性格とか、特別扱いされていなかったショックからヤンデレ化したりとか、そして武器が蛇口なところとか、好きだなあ。


謎が多いまま、最終巻は駆け足で終わってしまったけれど、かなりうまくまとまって終わったと思う。阿部洋一さんの次回作、是非読みたい。


「あまりにも周りから認識されなさ過ぎると、自分自身も自分を認識出来なくなってくる」


バニラスパイダー(3) <完> (講談社コミックス)

バニラスパイダー(3) <完> (講談社コミックス)