バイオハザード5 スタンロッド縛りプレイについて

一部のボスは詰んでしまうので、地雷→手榴弾→銃の順番で解禁する。
たとえば最初のサソリだかコウモリだかよくわかんねーやつは地雷まで解禁。
ウェスカー戦では銃まで解禁、という具合。

難易度プロフェッショナルは、個人的におすすめできない。
ただの即死ゲーなので、ストレスになるだけです。
この緊張感がたまんねーというドMさん以外はベテランでやりましょう。

ちなみに自分たちの場合は野良だったのだけれど、いつのまにか
「拾ったものなら手榴弾や銃は使用化(一部の相手にのみ)」という特殊ルールができあがっていました。

ボスとかやべえとこのメモ

・斧さん
マーセ感覚で雑魚扱いしてしまうとなぎ払いで悲惨なことになりやすいので、
メガホンマジニがいた櫓を陣取って戦いましょう。
登り降りする斧さんをスタンロッドでぶっ叩く簡単なお仕事!マラソンで逃げ切るよりは面白いはず。


・はじめてのチェンさん(と、その直前)
ショートカットしないなら、敵の群れをひきつけておいてから仲間の待つドア前までダッシュして壊錠。下手するとハメ殺されるのでできる限り急ぐ。
チェンさん?振り向き攻撃以外負ける要素がない


・空飛ぶBOW
実はスタンロッドがヒットするので銃は使わなくてよい。
しかもスタンロッド、忘れられがちだか寄生体にはよく効く。

・わんこ
最小限のフットワークを維持しなければなりません。壁にハメましょう。
触手わんこはできるだけスルーしよう。

・サップ
スタンロッドから体術コンボで即死。楽勝。

・・鉱山内のダイナマイト及び弓矢地獄
RTAをプレイしているかのように走り抜けましょう。
まともに相手しててもダイナマイトをくらうだけなんで。


・アーヴィング逃亡後
固定銃座まで全力ダッシュしないとほぼ詰み。
ダイナマイト満載の坂道はタイミングを見計らって走り抜けるしかない。

・ボス
地雷→スタンロッド


・原住民さんたち
柵など利用しやすい地形は沢山あります。
盾持ちが相手ならどちらかが囮になって後ろから叩けばいい。


・門が閉まるイベント
実は一定時間経過でも進めるようになるので安置で放置安定です。


・巨人マジニ(長)戦
小屋二階にあがって、壁際においつめてスタンロッド振りまくればハメれる。
弱点の背中を打つべし。


発電所
チェンさんをらくらく処理してやろう!暴走チェンさんは段差を使って、ジャンプ中に叩こう。


・アーヴィング戦前
もちろん固定銃座が二つあるところが鬼門ですが、
実は左側を突破できます。ただし銃座はほぼ真横まで向いてくるのでかなり強引なことになる。手榴弾使ってもいいレベル。


・リッカー
本編のリッカーさんを相手にスタンロッド無双だなんて夢見てる人は
リユニオンのやりすぎです。結構どうしようもないレベル。
だって「物音をたてないように動こう」って言った五秒後に思い切り扉を蹴り破るし・・・・・もうやだこのコマンドーカップ
ぐだる予感しかしなかったので素直にグレラン。


・リーチマンもどき
火炎放射器だけじゃ殺せませーん!
弱点アタックしないとたおせませーん!
ハイドラぶっぱでいいんじゃね?だってこのボス戦このゲームで・・・・・・どんぐりの背比べ程度にクソゲーだし


・青汁
超簡単。挟みこんで、クリス側がカモーン!スナップアウビッ!アンサーミー!ジール!と叫びまくり、シェバが後ろから拘束して、もぎとりゲー。
初回分割画面でプレイしてたとき「ただのレイプじゃねえかwwwww」と爆笑していたことを思い出す。いやまじで酷い絵面だよねこのシーン!
もちろん剥ぎ取っている相方をゴーで応援したり口笛吹いたりする余裕あり。
ハメれるし。え?直前のウェスカー?奥の配置マグナムを使うか七分間逃げるか選んでください。


・船
アーマーは必須だけど突破とか無理に決まってんだろなシーン多数!
閃光を使ってあとは気合で打開。ガトリングは射撃中密接すれば当たらない。
殴り攻撃を避けたらいったん離れよう。

・6-1以降
スタンロッド縛り(笑)いやこれサバイバルホラーじゃなくてただのデキの悪いTPSだしさ・・・・・と苦笑しながらスナイプするかどうかは貴女次第!意地を貫くと結構ツラい。その場合はリーパー二体を片方がひきつけて、
ガトリングを固定銃座で始末するしかない。ここをスタン縛りいけたら感涙モノ。



正直後半は無理ゲーの連続だよね。口調もだんだん砕けてる気がするけどきのせい。いやーカプコンさんシリーズもののゲームのストーリーが最近ことごとく崩壊してる気がするんですけど気のせいですよね?真鬼武者だのデビル4だのバイオ5だの、DASH3も稲船さんいないし結構怖い。